副業で稼ぐ

子育て中サラリーマンが夜間のFXとか備忘録とか

トレード環境 デスクまわり MacでFX

f:id:sidebiztrade:20150325231934j:plain

トレード環境、デスクまわりは

かなり試行錯誤して今の環境に落ち着いたので参考になれば。。

 

 

Mac

トレード環境となるとほぼwindowsです。

 

私はMacで統一したかったので

Mac miniです。

 

Fusion6とWindows8.1をいれて

MT4を使っています。

 

Macbook proにはWindows入れてません。

XMのMT4だけにしています。

 

日本語にすると文字化けするので

英語表記にしていますが

MT4使い慣れた方なら特に問題なく使えるかと思います。

 

 

モニター 

dell U2412M × 2枚

WUXGA(1920x1200)でノングレア

fullHDより割高ですが、

MT4でチャートを並べても窮屈感がなく最適です。

 

Mac mini のHDMIポートとThunderboltポートを使っています

 

株だったらもっとモニター欲しいですが、

FXなら2枚で十分です。

 

といいますか実際1枚しか使ってません。

Macbook proでもトレードしているので

 

今は1枚でMT4を起動し、

もう1枚は情報収集や勉強用です。

 

本当は欧州サッカーを見ながら

トレードしたいのですが、

今はまだ学ぶ事が多くて先送り中

 

机は奥行き60cm以上欲しかった事と

このモニター2台を余裕に置きたかったので

テーブルにしました。

 

無印良品のテーブルです。

 

あと、無印良品の棚

f:id:sidebiztrade:20150325235833j:plain

 

無印ファンな訳ではありませんが

ネットショップで1回で揃えたかった感じです。

 

 

椅子

エルゴヒューマン

f:id:sidebiztrade:20150325235924j:plain

 

めちゃ高かった・・・

 

椅子はこれで5回買い替えました。

 

最初はどうでも良かったのですが、

長時間PC前に座るようになり

少しずつアップグレードしていきました。

 

副業の利益が出始めたら

まず最初に自己投資する部分だと思います。

 

腰痛が酷くなってからでは遅いので。

 

 

なぜエルゴかというと

リッチマンプアウーマンで

小栗クンが座っていたので・・・

 

という先入観で大塚家具に行きましたが

やっぱり個人的に一番しっくりきました。

 

注意点は

背もたれに寄りかかるとそのまま寝てしまいます。

トレード中寝るとか(ー ー;)

 

マウス

ロジクールのウルトラマウス×2個

1個は予備

電池の持ちかなり良いです。

購入後2年で未だ交換していません。

 

appleのマジックパッドは何回交換した事か・・・

 

キーボード

キーボードは使用頻度低いのに

ロジクール2枚潰したので

iBUFFALO  BSKBM01WHに変えました。

 

本当はメカニカルキーボードで

カシャカシャ打ちたいのですが、

隣の部屋で子どもを寝かしつけしてから

サイレントタッチで打っているので

将来の夢です。

 

エンターキーを”バンッッ”とか絶対無理です。

 

 

他に小物ですが、

 

appleマジックパッド

これはMacにfusion6を入れているので

MacとWindowsの画面切り替えだけで使用してます。

 

 

電波時計

トレード時の必須ツールです。

指標発表用ではありません。

基本指標時はトレードしませんので。

 

各時間足の切り替わるタイミングに合わせて

ローソク足が形成されやすいので、

残り秒数とか意識して見ています。

 

 

バイブレーションタイマー

読書、仮眠、ブログ記事作成など

さまざまな場面で時間設定しておく事で

効率的に作業できます。

 

 

PC用メガネ

効果は定かでありませんが、

何度か目を患っているので

一応かけてます。